一般歯科

一般歯科とは、小児歯科・矯正歯科・口腔外科といった特殊な歯の治療以外のむし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など、通常患者さんが歯科医院に通院した際に受ける治療のことをいいます。
その治療の多くが、保険の範囲内で行われる治療が多いことから、保険診療=一般歯科という人もいます。
ただし、保険制度の制約がありますので、同じ治療法でも、治療に使用する材料等の違いによって、保険診療ではなくなるケースもあります。

治療の前にしっかり説明します

つじい歯科医院は、患者様とのコミュニケーションを大切に考えています。治療についての詳しい説明、治療方針をご説明して、患者様の同意をいただいてから治療へと進みます。
また、患者様の不安や疑問についても、患者様がご納得頂けるまでご説明をし、治療の途中でも何度でも、治療についての疑問、質問にお答えしてまいります。

このように、つじい歯科医院では患者様との信頼関係を大切にして、双方で同意の上で治療を進めてまいります。

小さなお子様には、お母様やお父様に治療内容や治療方針をきちんと説明してまいりますのでご安心ください。

なるべく歯を削らない、痛くない治療法

これまで、歯の治療には、虫歯になったところに詰め物をするため、余計なところまで削っていました。
つじい歯科院では、できるだけ患者様の歯を永くお使いいただく為に、患者様の重度によって治療方針を決め、できるだけ削らない治療を心掛けています。
また、つじい歯科医院では、出来るだけ痛くない治療にも取り組んでおります。まったく痛くないという治療は出来ないこともありますが、痛みの原因に取り組み、対応することで出来るだけ痛くない治療を心掛けています。

歯周病の予防と治療

歯周病予防のための治療です。
ご予約いただければ、歯周病予防の健診、治療を行います。
定期的な健診、治療も受け付けており、1ヵ月に一度、2ヶ月に一度、半年に一度など患者様のお口の状態にあわせて定期的健診に来られることをお勧めします。

健診時間は、約15分から30分程度です。

ご希望の方は、お電話ください。

電話番号 06−48640−8286